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ストレッチ・柔軟の話 - 玄蔵雑記(仮)

ストレッチ・柔軟の話

僕は毎日、お風呂上りにストレッチ・柔軟を行っています。
体も柔らかくなるし、疲れも取れやすくなる気がします。


ストレッチ・柔軟のポイントを幾つか挙げておこうと思います。

①お風呂上りに
お風呂上りの方が体が柔らかくなっていて効果的です。

②毎日継続して
なるべくなら、やはり、毎日継続して行った方が体が柔らかくなっていきやすいです。
でも、すごい疲れている時とかたまには休んでも良いと思います。

③息を吐きながら、力を抜いて、反動をつけずに行う
一気にやったり無理にやったりすると痛める可能性があるのでやめましょう。

基本は大体こんな感じですね。
といっても僕もまだまだで180°開脚目指してコツコツやってます。
開脚するときに畳の部屋などで、地面の滑りが悪い時は
何かタオルや布などを片方の足に当てて行うとやり易いですよ(^_^)v
滑って筋などを痛めないように気をつける必要はありますが。

急に柔らかくなることは無いので、焦らずにコツコツ試行錯誤しながらやるのが大切ですね。


ストレッチ・柔軟は毎日の日課として、手軽にできるのでオススメですよ(・∀・)ノ
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