FC2ブログ

ノートパソコンと百均(キャンドゥ)の木製のすのこ - 玄蔵雑記(仮)

ノートパソコンと百均(キャンドゥ)の木製のすのこ

百円shopに行ったという日記を書きましたが、
何を買いに行ったかと云うとすのこです。

最近気温が上がってきたせいか、
ノートパソコンが凄い熱くなっちゃったりしてたんですよね。

それでどうしたら良いのか調べていたらこんな商品を見つけたんです。



イラスト入りはこちら↓



アルミ製のすのこですね。

これを見て普通の木製のすのこでも代用できるんじゃない?
と思いました。


ネットで調べてみると普通の木製のすのこを、
パソコン、ノーパソの熱対策に
使用している方もいらっしゃるようでしたので、
僕もまずは、ノーマルのすのこを買ってみることにしました。


まずは、近場のホームセンターに行ったのですが、
丁度良いサイズのものが無かったので前述の百円shopキャンドゥへ。

そしたら、丁度良いものがありました(^O^)

園芸用 桐すのこ
290×290×16mm

木製すのこ

ちゃんと裏(机側)に当たり止め?みたいなものも付いています。


ちなみに、僕の使っているノーパソのサイズは
ディスプレイが13,3型ワイドの
幅315mm,奥行233,8mmでA4クリアファイルより若干大きいぐらいですので、
お店ではA4クリアファイルとすのこを比較して、大きさを判断しました。

結局すのこ板1枚分余っちゃいましたけど、そんなに気にならないのでOKです。

気になる様だったら、自分で切っちゃえば良いですしね(>_<)



さて、肝心の効果はと云うと…



結構あるんじゃないですかね。

少なくとも机まで熱くなっちゃうようなことは無くなりました。

パソコンと机の間に空間も確保できましたし、
個人的にはこれで良いかなぁと思っています。

まぁ、まだすのこを置いて二日目なんでこれから
様子をみて行きたいと思います。


かかる値段は百円ですし、とりあえず何か対策をしたいなぁと云う人には
良いんじゃないでしょうか。



それにしても、パソコンとすのこが共存している姿というのは
なかなかシュールな光景かも知れない(笑)


手頃で安価な木製のすのこはこちら!
とりあえず、これを試すのはいいかも♪


関連記事
スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://genzozakki.blog59.fc2.com/tb.php/53-443f179a