FC2ブログ

聴覚過敏と散髪 - 玄蔵雑記(仮)

聴覚過敏と散髪

今回は、聴覚過敏者にとって難関である散髪について書こうと思います。


やはり、聴覚過敏を抱える人にとって髪を切ると云うのは中々ハードルが高いです。

美容院や床屋にはドライヤーの音、店内BGMなど難敵が多いのです。

僕もそんな訳で散髪はセルフカットで自分で切るか、
家族に切ってもらうしかないかなぁと思っていました。


結局、どうしているかというと母親の知り合いの美容室で、
店内BGM無し、ドライヤー無しで、他のお客さんのいない時間帯に切って貰っています。

母親の知り合いの方なので色々融通して貰えるので良いです。

エアコンの音がうるさいなと云う時にもスイッチをOFFにして貰えましたし
色々わがまま聞いて貰っています。

もし、あれだったら耳栓をした状態でカットしても良いとのことで、本当に有り難いです。


という訳で聴覚過敏の人の散髪の選択肢としては、
①セルフカットで自分で切る
②家族や友人に切ってもらう
③美容院や床屋に事情を説明して、耳に負担のかからない環境で切ってもらう
といったところでしょうか。

事情を説明すれば、要望を受け入れてくれる美容院や床屋がきっとあるんじゃないですかね。
ものは試しで、まずは聞いてみたらどうでしょうか。
僕の場合は母親の知り合いの美容師の方だったので色々とスムーズに事が進みました。


以上、聴覚過敏と散髪についてでした。


サイレンシア クイックイン
スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://genzozakki.blog59.fc2.com/tb.php/188-b50319f1