FC2ブログ

聴覚過敏と買い物 靴屋編 - 玄蔵雑記(仮)

聴覚過敏と買い物 靴屋編

久しぶりに聴覚過敏に関することを。

聴覚過敏になると買い物にも支障が出ます。
店内BGMがあったりしますからね。


そんな聴覚過敏を抱える僕ですが、こないだ靴屋に買い物に行きました。
どうしても買いたい靴があったのですが、靴屋って店内BGMがうるさいところが多いですよね。

そこである作戦を立てて靴屋に行ってきました。
作戦って言っても大したことじゃ無くて、
店員さんに頼んで店内BGMを消して貰うってだけなんですがね。

ただ、それを受け入れてくれるかどうかが少し心配でしたが、
お願いしたら快く店内BGMを消して貰うことが出来ました。店員さんありがとう!!


おかげでゆっくり試着も出来ましたし、良い買い物が出来ました(>_<)

やっぱり靴は試着してみないとですからね。

店員さんも良い人でホント良かったです。


この作戦を実行するに当たってのポイント?を幾つか

①小さい店舗で
小さい店舗の方がお客さんも店員さんも少ないので
スピーディーに対応してもらうことが出来ます。

②お客さんの少ない時に
やっぱり店員さんの余裕のある時の方が良いです。
声もかけやすいですし。

③路面店?で
デパートのワンフロアのお店とかではなく、道路に面したお店の方が良いです。
店員さんが道路で声出ししている時とかが、声をかけやすくて良いですよ。


店員さんに聞いてみたところ、店内BGMを消すのは別に構わないことで、
もし、そうしたいのであれば、やはり小さい店舗の方が対応がしやすいとのことでした。

もし、聴覚過敏で買い物で困っている人がいるなら、
店員さんに店内BGMを消して貰うというのも一つの対応策です。

意外と受け入れて貰えるものですよ(^_^)v
スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://genzozakki.blog59.fc2.com/tb.php/186-fe776522