FC2ブログ

ライブで注意したいこと - 玄蔵雑記(仮)

ライブで注意したいこと

今度はライブで注意したいことを書きます。


友達がバンドを組んでいたり、好きなバンドがいたりすると
ライブに行く機会というのはあると思います。

しかし、ライブに行って耳の調子が悪くなったというのは良くある話なんです。
ライブ難聴と云う言葉もあるぐらいで、これは音響性外傷というヤツです。

ライブに行った後に、耳鳴りがしたり聞こえが悪くなるのが主な症状です。
症状が出たら一週間以内には病院に行った方が良いと云われていますが、
ライブに行った次の日にも症状が残っているようなら、直ぐにでも病院に行った方が良いと思います。

心配している時間ももったいないですし、
治療が遅れると完治せずに後遺症が残るケースもあるようですから。
様子見して病院に行くのが遅れて治らなくなったら嫌ですしね。


という訳で、ライブで注意したいことを書きたいと思います。


・スピーカーの近くは避ける

やはり、スピーカーに近いと必然的に音が大きくなりますからね。
なるべくスピーカーからは離れておきましょう。

・耳栓を持っていく

ライブに行って「音大きいな」と思ったときは耳栓をしちゃいましょう。
ライブ中、ずっと耳栓をしておくというのも良いかも知れません。

・耳に異変を感じたらライブ会場から出る

ライブ中に耳に異変を感じたら、ライブ会場から出てしまいましょう。
無理すると、耳に良くありませんので。

・体調の悪い時はライブに行かない

体調の悪い時に無理してライブに行くのはやめましょう。
寝不足も良くありませんので、ライブ前日はしっかり寝ましょう。
徹夜で行くとか、何日も連続で行くというのもよした方が良いと思います。

とりあえずこんな感じですかね。
あとは、ライブではアルコールを飲まない方が良いとか
ヘドバンは良くないとかあったような気がします。


サイレンシア クイックイン
関連記事
スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://genzozakki.blog59.fc2.com/tb.php/185-a6951dce