FC2ブログ

音楽を聴くときに注意したいこと - 玄蔵雑記(仮)

音楽を聴くときに注意したいこと

最初は、音楽を聴くときに注意したいことを書いておこうと思います。


・音楽を聴くときに音量を大きくし過ぎないこと

街中とかで良くポータブルプレイヤーなどで音楽を聴いていて、音漏れしている人とかいますよね。
あれは絶対やめた方が良いと思います。何を隠そう僕もその一人だったからです。
今思えばアレが耳に悪影響を及ぼしていたことは、間違いないと思います。
聞いた後、耳が変な感じになったりしていましたし、
何か音がハッキリ聞こえない様な症状が出たりしていましたから。
ハッキリ聞こえないモノだから、更に音量を上げるという負のスパイラルに陥っていましたね。
多分ipodの音量のmaxの8割ぐらいで聞いていたんじゃないでしょうかね。


当時は、「耳が強くなってきたのかなぁ~♪」とか思ってました。

バカですねー(笑)

タイムマシンがあったら、ぶん殴りに行ってやりたいです(^O^)

耳が強くなってきたんじゃなくて、恐らく弱ってきていたんでしょうね。


という訳で音楽を聴くときは、適度な音量で周囲の人に迷惑をかけないように楽しみましょう。
聴覚過敏になってしまったら、音楽を楽しめなくなってしまいますからね。

ノイズキャンセリングのイヤホンを導入するのも良いかもしれません。
周りがうるさいとついつい音量を上げてしまいがちですからね。


・適度に耳を休ませる

そして、耳は適度に休ませましょう。
ぶっ続けで音楽を聴くとかは好ましくないです。
どのくらいの頻度で休ませるのかというのは、ハッキリしたことは云えませんが
少なくとも「耳が疲れてきたな~、変な感じになってきたな~」という時は
音楽を聴くのを止めて耳を休ませてあげた方が良いでしょう。
耳の調子が悪いのに、無理して音楽を聴くと云ったこともやめましょう。
関連記事
スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://genzozakki.blog59.fc2.com/tb.php/183-c9fd6bf6