FC2ブログ

聴覚過敏と耳栓 サイレンシアクイックイン - 玄蔵雑記(仮)

聴覚過敏と耳栓 サイレンシアクイックイン

えー、久しぶりの更新となります。

放置状態でコンテンツもあまりない状態でしたが、
それでも意外とたまにアクセスがあったりして、ちょっと嬉しかったりしました。

少しでも他の人の役に立つようにコンテンツを少しずつでも、
充実させていきたいなと思います。


ということで今回は、耳栓について書こうかなと思います。

聴覚過敏の人にとって、耳栓は必需品と云えるでしょう。
音が響く訳ですから、最も簡単な対処法は音を遮断することですよね。

さて、一口に耳栓と云いましても意外と種類が多いものです。
いざ、買うとなるとどれにしようか迷うことと思います。

僕も、聴覚過敏になってどの耳栓が良いのか試行錯誤を重ねました。
その結果たどり着いた、いま自分が愛用しているモノを紹介したいと思います。


サイレンシア クイックイン


耳栓界では有名なサイレンシアのサイレンシアクイックインです。

耳栓というのは、使うときに丸めて潰して耳に入れるという形式のものが一般的なのですが
これが結構めんどくさかったり、手間取ったりするんです。急いで付けたい時などにも不便です。

ところが、このサイレンシアクイックインは装着に手間がかかりません。
耳栓本体の中心に軸のようなものが入っており、これによりわざわざ丸めて潰さなくても
そのまま耳の中に入れれば装着することができます。

付けたい時にすぐに付けることが出来るので気軽に使うことができます。
外出中、うるさい場面に遭遇してもパッと装着できるので安心です。


このように、利便性が他の耳栓より優れているので僕はこの耳栓を愛用しています。
防音性も問題ないと思います。


こんな感じでそのうち他の耳栓についても
時間があったら書いていこうかなと思います。

ただ、やはり耳栓は人によって相性の良し悪しがあると思いますし(耳の穴の大きさとかも違いますし)
衛生用品ですので、試着とかもできないので買ってみないと分からない部分も多いです。

結局、色々買って試してみるのが一番手っ取り早いかも知れません。


サイレンシアクイックインは、東急ハンズ、ヨドバシカメラで
取り扱っていますね。極稀に、コンビニのローソンで取り扱ってたりします。
関連記事
スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://genzozakki.blog59.fc2.com/tb.php/177-112d5810