FC2ブログ

聴覚過敏と薬 イソバイド - 玄蔵雑記(仮)

聴覚過敏と薬 イソバイド

今回はイソバイドについて書きたいと思います。

これはメニエールの薬として有名らしく、メニエール以外でも難聴系の病気の方にも
良く出されるようです。

また、この薬は個包装の液状タイプで飲みづらい上に、
独特な味がするのでそういった面でも有名のようです。
ネットで調べるとイソバイドはマズイという意見が多いです。
でも、中には結構イケる味だという人もチラホラいたりします。

僕自身としては、まぁ不味いというほどでもないと云った感じですかね。
飲んだ後すごい後味が口の中に残りますが…
ただ、液状なので色々めんどくさい部分が確かにありますね。

バッグの中に入れて持ち歩いていたら、
個包装が破けて、ベッタベッタになったことがあります(泣)。
ですので持ち歩くときはビニール袋か何かに入れておいた方が
惨事を未然に防げるかと思います。

さて肝心の効果についてですが、調べてみると効いたという意見が多いようです。
僕自身としては、う~ん効いたかな~?という感じですね。
飲んでる方が、音が響く感じが酷かったり、調子が悪かったような気がします。
利尿剤なのでトイレも近くなりますし。

ただ僕の場合は、難聴では無いですし、聴覚過敏に対しての効果を
期待して飲んでいましたので、聴覚過敏には効かないのかなということです。

難聴系の病気の方やメニエールの方のブログを見ると、
効果があったということが結構書かれていますので
難聴系の病気になって、難聴そのものに対してのアプローチといった意味では、
効果が期待できるのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://genzozakki.blog59.fc2.com/tb.php/175-109e1c99