FC2ブログ

聴覚過敏の種類 - 玄蔵雑記(仮)

聴覚過敏の種類

今回は聴覚過敏の種類について書いて見ようかと思います。

聴覚過敏に種類なんかあるの?と思われる方もおられると思いますが、
聴覚過敏について調べていると(基本的にネットですが)どうやら一口に聴覚過敏といっても
幾つか種類があるのが、分かってきました。

まずは、耳そのものの異常による聴覚過敏です。

例えば、管理人の場合は音響外傷の後遺症として聴覚過敏が出ていると思われます。
音響外傷についてはまた、別に詳しく書こうと思っていますが、これは大きな音によって
耳の神経にダメージが与えられ、難聴などの症状が出る病気なのですが、
治療によって難聴は治っても、耳鳴りなどの何らかの後遺症が残ってしまうことがあり、
聴覚過敏もその一つです。

また、突発性難聴やメニエール病などでも聴覚過敏の症状がでることもあるようです。

このように、耳の病気によって引き起こされるものが一つ目。

次に、精神的な聴覚過敏があります。

これは、音が響くというより、音が気になる、音に異常に反応してしまうといったものなのかなと思います。
例えば、近所の人がうるさいとか、他人の鼻をすする音がうるさいといったことがストレスになり、
ノイローゼ気味になるといった感じだと思われます。

これが二つ目。

最後に、自閉症の方やアスペルガー症候群の方も聴覚過敏と呼ばれる症状が出るようです。

これは、正直どのような感じなのか分からないです。
聴覚自体が過敏ということなのか、音が苦手ということなのか。
ですが、聴覚過敏で検索すると自閉症の方やアスペルガー症候群の方のホームページが多くヒットします。

これが三つ目。

以上のように、一口に聴覚過敏と云ってもそれぞれ原因や症状は異なるようです。

基本的に、このブログでは聴覚過敏とは一つ目の、耳そのものの異常によるものを指すこととします。
スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://genzozakki.blog59.fc2.com/tb.php/174-70ed4ac7